2013-11-05から1日間の記事一覧

学者は普通は尖ってない

専門分野の情報・知識だけはさすがにこまめに集めているから、学者は逆に耳年増気味で少々のことでは驚かない、としたものではないだろうか。一般のお客さんがちょっと珍しいかな、と思いそうなものを「尖った企画なのでご紹介を」と持ってこられてもなあ………

「……」

社会問題をリアリズムで鋭くえぐりたい人は、オペラを作るような回りくどいことするんじゃなく、ジャーナリストになったほうが話は早いと思います。と、これからはオペラ入門の最初のページに注意書きを入れたほうがいいのだろうか。あと、「チラシでは満を…

コンマスの変な顔

etc

パーヴォ・ヤルヴィの感想を書く参考になるか、と前に買ったのを取り出しつつ、でも油断すると全部見て徹夜してしまいそうなので2番の1楽章だけで止めましたが、改めて、こりゃとんでもないですね。 ベートーヴェン:交響曲全集~2009年ボン・ベートーヴェン…

うまい/まずい、合う/合わず

etc

偽装偽装と騒げば騒ぐほど、「味」の専門家として美学者が勢いづく。これはまずい。 プラスチックの木でなにが悪いのか: 環境美学入門作者: 西村清和出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2011/12/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 226回この商品を含むブ…