2013-11-28から1日間の記事一覧

谷崎潤一郎と歌舞伎とオペラ

etc

武智鉄二「1959思い出のステージアルバム イタリアオペラ」『音楽之友』1959年12月号、p.50。 シミオナートは世界最高の名優だと思う。オペラ歌手としては……というような、条件つきの名優ではなく、演劇もバレエも、すべての舞台芸術を通して、第一級に位す…

2013年10月クールの木曜9時問題

etc

三谷幸喜のドラマ台本には「CM」の指定があるらしい。 三谷幸喜 創作を語る作者: 三谷幸喜,松野大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 我が意を得たり。松本幸四郎のギャルソン…

生存確率

團伊玖磨や芥川也寸志が東京音楽学校から陸軍学校の音楽隊に回されたのは、そうやって優秀な学生を兵隊に取られないようにしたのだ、という話になっている。(少なくとも彼ら自身はそう認識していたらしい。)声明文に自分の名前を貸すのは決して悪いことで…

ユートピアとしての「緩さ」

etc

アンシャンレジームにおける啓蒙と古典主義(おおらかな古代人は素晴らしい)とか、産業革命と都市への人口流入期におけるロマン主義(森の民の「こえ/うた」を聴け、それこそがもうひとつの世界の扉を開く呪文なのだ)とか、と同じように、「緩い」ことは…