2014-03-01から1日間の記事一覧

右と左とお金と文化と、最近気になる「えべっさん」

再び啓示を得たので、右と左のことを考えてみる。

「このたびはうちの息子が大変なご迷惑をおかけして……」

「正確な絶対音感をもつ私の耳には、信号のビープ音の童謡の“音痴”が耐えられない。最後の終止音が外れているのを聞いてしまうと一日気分が悪い。ああいうものを平気で放置するから、日本という国は……」とか、「フィギュア・スケートの音楽、あのデタラメな…

近未来パラレルワールド:テレビ的音楽制作

エヌ氏は民間の音楽堂に勤務している。コンサートの宣伝がエヌ氏の仕事だ。紙のチラシやチケットが廃止されてから、もう何年になるだろう。音楽堂は、どこでも一昔前の放送局に似たブースを持っていて、事前告知や出演者のインタビュー番組をインターネット…

改善

ザ・シンフォニーホールが新しい体制になって2ヶ月。常連的な行事が一巡した頃合いかと思う。最初は「んっ?」と思うところや、「ああ、こういう風に変わっちゃったんだ」と思うところがちょこちょこあって、なかには、これ、どうなんだろう、と思うことも…

それは今も「情報・サービス、第三次産業」なのか?

唐突に極端な「お話」を作りたくなったのは、そのことを考えてみたかったからなわけだが、とりあえず、20世紀にグレン・グールドの住むカナダの街のかなり強固にカトリックっぽいおっちゃんが「メディアはメッセージである」と言った。(同じ人物が「メディ…

余計なお世話をお断りするのが難しいこんな世の中じゃ……

ポイズン、みたいなことを思ってしまうのは、OS X Mervericksのカレンダーの通知機能が、どうもバグってるんじゃないかと思う挙動不審を繰り返して、対応に追われているからです。