2014-04-23から1日間の記事一覧

拡大解釈

大学がたくさんあって、教員がたくさん必要になると、なかには、教える側にも引用・盗作・(アイデアの?)模倣・丸写しの区別がついていない人が出てくる。そしてたぶんこれは、昨日今日のことではない。それらの区別を曖昧にする言葉を辞書登録しても、実…

東欧の宗教事情

ドヴォルザークはカトリック。 Requiem: Symphony 9アーティスト: Dvorak,New Jersey Sym Orch,Macal,Krovytska出版社/メーカー: Delos Records発売日: 2000/04/25メディア: CDこの商品を含むブログを見る

農業

最近よく思うのだが、2、3代遡ると家は農家だった、というケースが日本の都会ではそれほど珍しいわけではないはずで、農業は結構ちゃんとした産業だったんじゃないかという気がする。で、農家といってもそれなりの土地があって人を使っていた自作や地主と…

何にせよ本気で腹を立てるエネルギーは貴重な資源。大切に育ていただきたい。見かけが大きくて面倒な話を吹っかける人は、そういう人なので、たぶん、いつまでもいなくならないから、それはそれでやってもらって、自分のやることをひとつずつやっていかない…