2014-05-08から1日間の記事一覧

デイジーとマリエッタ

読んでみた。 グレート・ギャツビー (新潮文庫)作者: フィツジェラルド,野崎孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/05/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (142件) を見る

情報ダダ漏れには二種類ある。ひとつは、自分が受け取った情報が出していいものかどうか判断できない能力不足。もうひとつは、自分の信念のためなら何でもする、と何かを信じて疑わない態度。後者は前者の数倍たちが悪い。

そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残し…

そっちの話に乗ったら行き先はどこか、みんなわかってるから聞かなかったふりして無視してるんだけどなあ……

プロ? 実務家とトラブルメーカーの話

2014年現在の日本亡国論は、子どもの学校の成績が80点から71点に下がったことを「転落」として大騒ぎするのに似ている。「優」と「良」の差はたかだか9点なのに、そんなことでオトナたちが仕事そっちのけで口角泡飛ばす議論とは、いったい何がやりたいのか。

最重要課題として取り組んでいる人が、それをこのタイミングでこんな場所でこんな形で話題にするはずはない

憂さ晴らしや景気づけのネタとして消費するな(怒)。

連休明け

今年は特に、連休中、5月上旬は関西のコンサートが少ない。 (1) ここ数年、オーケストラの定期が月の後半に集中する傾向がある。 みたいのがベースにあって、 (2) 連休中はお客さんも都会を離れるのだから、普通のコンサートをやるには適さない なのか、 (3…