2014-09-26から1日間の記事一覧

「……。」

「ショルティさん、あなたのマーラーは実につまらない」と相手に直接言えるのが「自由」(その結果面倒が発生するのも「自由」のうち)。そういうのを直接言えない世界は「不自由」。言えるはずのないことを自由に言えるかのように思い込むのは虚しい倒錯。そ…

咳をしても右翼

思い付いたから書いただけで、意味はない。

祝園

「ほうその」と読むらしい。国会図書館関西館の最寄り駅。バスでたどり着いた目的地は、だだっ広いところにデンと構える宗教施設みたいな建物だった。山奥で超然としているとバカは近づかない。(行ってもやることがなさそうだし。)比叡山や高野山以来そうい…

文章の最後をビシっと決めたい!

http://d.hatena.ne.jp/smasuda/20140926 その「大きな物語」はたぶん誰も(昔のマルクス主義や近代化論と違って)まじめに信じているものではない。 えっ、マジで、そうなの? オジサンは、近頃の若者たちが本気で壮大な話を信じているとばっかり思っていた…

興行の資金繰り

[追記あり]

宗教団体と興行団体

戦後日本の洋楽事業を色々調べていくと、遅かれ速かれこの2つに遭遇することになる。宗教団体のほうは、ゲンロンの場に登場する中間層ではなく、もっと大衆的なところに根を張っていて、実は無視できない存在だ、という形になる。創価学会がその典型だが、…

訃報

↓とこんなことを書いた日に、毎日新聞記者を退職後、野口幸助さんのあとを受けて関西音楽新聞編集長になった関西のオペラ・バレエ評論の白石裕史さんの訃報が届いた。(たまに訊かれますが、わたくしとはもちろん別人で、血縁関係はございません。年に一度ず…