2014-12-23から1日間の記事一覧

花火の告白

(スローガンという名の花火を打ち上げることに興じていると、そのうちロケット花火をチャペルに何発も打ち込んじゃって、青春を14年間も卒業できなくなっちゃったりするから、スローガン=花火は「やりすぎに注意しましょう」。)[さて、そしてチャペルに花…

汝のスローガンを愛せ(永遠の青い果実)

「「きっぱりと明快な意見を述べなさい。どっちつかずで曖昧な意見を述べるのは黙っているよりも悪い」というのが「正しい」ことになった」と言われても、へえ、そんなもんかねえ、くらいにしか思わないので、別に私は、きっぱりと断定するか黙り込むかのど…

是々非々な日常

まさにおっしゃる通りですね。「あの人のことはよく知っているし、とても好かれているし周囲の評判も良いけれど、これこれこういう理由でAという案件には賛同できない」そのような是々非々なしには、日々の暮らしは成り立ちませんね。別に今日が何の記念日…

We love USA

(まだ、なんか言うとるなあ。私も知らんうちに「We」にカウントされている、みたいな無茶苦茶なことをしないのであれば、別に誰が何言っても自由やけど。)[ちなみに、祖父の家のあった土地(今は竹藪で固定資産税が免除されるくらい評価額は低い)を巡り巡っ…

大阪国

たまたまそういう日程になったに過ぎませんが、先の土曜日はアルティ四重奏団の演奏会のプレトークのお仕事をいただいたので打ち合わせとリハーサルの見学で朝から京都へ行ってそのまま本番(ベートーヴェンのパトロンの話を少し前に調べていたのはこの演奏…