2014-12-27から1日間の記事一覧

コンクリートのモダニズム、電気信号のモダニズム

[門井慶喜] 建築の仕事って江戸時代までは究極の実学、体力仕事で、頭でっかちな人にはできなかったはずなんですけれども、昭和になるとコンクリートという画期的な建材が実用化されます。コンクリートは要するに粘土みたいなもので、物理法則に逆らわない限…

御堂筋

23日は心斎橋で、とある会合。25日は難波、法善寺の近所で、顔合わせを兼ねた集まり。26日は本町で、別の打ち合わせ。年末になって、ふだんはめったに行かない大阪のど真ん中に連日通うことになった。本町で打ち合わせが終わったのは、ちょうど会社の終業の…

今年の収穫

日経24日夕刊に出たようです。今年聴いた演奏会のプログラムを全部出してきて、淡々とそこから選んだらこの3つになった。執筆依頼があった直後は、センチュリー&山形合同のマーラー「復活」の、オケではなく合唱団とソリストが印象的だったので、これを入…

新聞の読み方(中級編)

増田聡「朝日新聞の今年の回顧記事のクラシック音楽編で佐村河内事件に一切言及されてなかったのにも少しびっくりした」白石知雄「えっ、讀賣のクラシック音楽回顧は普通にその話も入ってるみたいだけど」http://www.yomiuri.co.jp/culture/classic/clnews/0…