2015-01-19から1日間の記事一覧

……

(知識人が面白くぼやくのは自由だが、今朝も大阪は普通に地上に実在したぞ(笑)。)

修士課程修了の中途採用

「大学院」と言ってしまうと曖昧で事態が見えにくくなるけれど、鈴木涼美の功績のひとつは、博士課程(研究者修行)を修士終了で切り上げて企業に就職というコースが文系でもあり得ることをおおっぴらに世間に知らしめたことではないか。今は「論文博士」と…

2014年の野口英世

交響曲第一番作者: 佐村河内守出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 63回この商品を含むブログ (17件) を見る 佐村河内がベートーヴェンを演じたことに着目して、増田先生は「天才神話、健在なり」とぶち上げたわ…

形相のブキミ

加藤尚武『「かたち」の哲学』は、デカルトを位置づけ直したり、主に参照されるのは近世の知覚論と哲学だけれど、そういえばギリシャの数学が砂の上に図を描きながら語られた、というときの「図」は、アリストテレス哲学で言う「形相」と同じ言葉、どちらも…

比較対照表

http://yohirai.asablo.jp/blog/2015/01/18/7541179私が聴いた16日初日と17日でどこが違っていたか、比較対照できる情報が入っているのはありがたい。 初日はスピーチはあったが黙祷はなかった。18日3日目がどうだったかは不明。 「アンコールをやります」…