2015-01-24から1日間の記事一覧

手技

遠き落日(上) (講談社文庫)作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/13メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 医療ドラマを見ていると、手術をバリバリこなす外科医さんが「手技」という言葉を使ったりしますが、思えば、野口英世は、医者…

極北

どんなに画面がでかくてもノートパソコンで長時間書き仕事をしているとどうしても姿勢が悪くなってしまう(腰に来る←じいさんへの道だ)とわかったので、iMacを購入。Yosemite の人になってしまったのだけれど、Apple のパソコンは、全モデル、ディスクドラ…

……

その1:楽譜とシンクロするサウンドトラックYouTube には楽譜つきで演奏を聴かせる動画が色々上がっている。作るのはかなり手間がかかると思うのだが、そういうのを趣味にしている「職人さん」がいるのだろう。集合知。先日はリゲティのピアノのエチュード…

まあ、落ち着いて

(先日の三ツ橋敬子&大阪響もオーケストラを気持ちよく響かせる好演で、今年に入って、これは大丈夫だろうと当たりをつけて行った演奏会が軒並みいい結果なので、これはきっと、そのうち反動が来るのではないかと怖れている(←貧乏性)。あと、私は最近、「…