2016-11-06から1日間の記事一覧

エンディング

で来ましたか。11月第一週、予想より早かったですね。シャルパンティエと服部隆之 - 仕事の日記ともかくこれで、N響のテーマ音楽がドラマのキモだということは誰の目にも明らかになった。三谷幸喜のドラマを20数年見続けてきたファンへの贈り物みたいなもの…

「天下の台所」の有効期限

江戸時代300年の天下泰平と言うけれど、前半17Cの町人文化の中心は相変わらず上方だった、というのは歌舞伎や浄瑠璃のことを少し調べたらわかること、いいかげん「常識」だ、と言ってよさそうなことですよね。そしてここに大坂の蔵屋敷とか、そういう経済の…

プロメテウスと火気厳禁

プロメテウス神話は、「火」を授かり、その取り扱いを覚えることで人間は文明化した、というような話だろうと思いますが、だとしたら、「炎上」という名のすべてを焼き尽くす過剰な火と、出火を恐れる神経過敏の両極に引き裂かれた情報の社交空間は、文明以…

グローバル人材には間違いを恐れない豪快な正直を望む

人間関係においては、百発百中100点満点を狙うのは無理だ。人間は、他者に対して「黙って座ればぴたりと当たる」神通力を有しない。神通力は、定義上、神の業であり、人間のできることではない。何かを間違えたときに、次は間違わないようにしよう、間違わな…

とことんつきあって見極めよ

誰も聴いてないというんだったら、今さらもっともらしいことを言っても後の祭り。今後こういうことがないように、苦い教訓とするしかなかろう。本気で、これはいい、と思っているんだったら、とことんつきあわないとダメだよ。東京で遠征を準備している頃の…