2016-11-09から1日間の記事一覧

三十路

TL30になったら本当にやることがなくなった。計算の上では、あと 3 × 42 km 歩いたらヘドロが進化して、図鑑の残りは一点物が3つだけになるが……。

戦後的国際人にとって「日本は素晴らしい」と「すべて日本が悪い」は等価である

北米メディアもトランプ大勝利を予測できなかったのだから、日本のマスメディアが自分たちに都合にいいことだけ言う傾向をもっていようがいまいが、この件では関係ないよね。2015年以来の政局では、何か起きるとすべて「安倍総理が悪い」ということにしたが…

時代区分

20世紀は短かったかもしれないが、21世紀への転換は1914年に大戦争が勃発した20世紀のようにはいかず、案外時間がかかっている。週末医療が完備された高齢化社会である。[追記:北米の大統領が変わることが21世紀の始まりの光景なのか、何かを終わらせるため…

発言者の発言と存在

はたして両者を完全に分離できるのか。完全分離は、あまりにもポストモダンすぎないか。分離を標榜したとたんにその発言と発言者が丸ごと隔離されるのが落ちではないか。存在実体を欠いた発言者という観念概念は一種のAIを思わせるわけだが、実在するAIはそ…

スーパーサブの可能性と限界

広瀬大介がリヒャルト・シュトラウスのナチス時代の後期オペラに着目したり、小岩信治がピアノ協奏曲に取り組んだり、堀朋平(2人よりちょっと若い)がシューベルトの中期を熱く論じるのはスーパーサブの思想かもしれない。アンチ・ハイカルチャーということ…