通勤ラッシュ

毎週月曜日は、週一回だけ朝のおよそ40分間、大阪市内の通勤ラッシュを体験する巡り合わせになっている。

あれは凄いね。終身雇用とか安定収入というのは、あの護送列車に詰め込まれることを受け入れる英断への対価のような気がする。生きるため……。

梅田周辺は、効率的に労働力を移送する手段を追い求めた結果、目的地にたどりつくまで、地下道や専用通路だけを使ってほとんどお日様を見ることがない構造になってるので、どこにも「爽やかな朝」の感じがなく、夜中と景色が一緒だから気が滅入る。プラットフォームが建物の上階にある阪急電車そのほかの郊外私鉄(主要駅は続々と高架になっている)の好感度がアップするのもわかる。