テレビ

やはり、BS放送というのを視ることができたほうがいいものなのだろうか、と少し調べてみたのだけれど、デジタル放送はハードディスクに録画するのが一般的で、ブルーレイやDVDも使えるようにしようと思うとああなって、こうなって……と、なんだか、Macで日々の用が足りているのに今更Windowsパソコンを使わなければならなくなった時に似たウンザリ感が襲ってきた。

(Windowsのノートパソコンは、昨秋、書式がやたら面倒くさそうな申請書をWordで作らなければならなかった時に安いのを1台買ったが、その書類を作ったあと速攻で箱に入れて押し入れに片付けてそれっきりです。)

新しいテレビを購入したら古いのをリサイクルなんとか法で持っていってもらえるかと思ったのだけれど、なんでこんなややこしいことになってるんですかね。

やっぱり当面要らんわ。

半世紀前、家庭に続々とテレビが普及したときには、アンテナを設置して等々というのがきっと誇らしかったんだろうと思うんですけどね。

新しいテクノロジーというのは、始めるときには勢いでわっといけるけど、停止するのはめちゃくちゃ面倒くさいんですね。まあ、原発もそういうことか。

(テレビ(アナログonlyでブラウン管の重たい奴)を片付けたら部屋の電源とかアンテナとかの配線が要らなくなって、ホコリのたまる原因がまたひとつ減って掃除がやりやすくなった。)

Korngold: Die tote Stadt [DVD] [Import]

Korngold: Die tote Stadt [DVD] [Import]

「死の都」はBSで視なくても、元のフィンランドの劇場のDVD出てるしね。日本語版はアマゾンで在庫のない状態になっているようだが。