マネジメントが下手な人

(ああ、なんであの子たちが急に「嫉妬」とかわけわからんこと言い出したのか、やっと意味がわかったよ。

人事や人選は本決まりになるまで部外者には漏らさない、というのは段取りの鉄則。物事を無意味に紛糾させないための普通の社会常識なわけだが、世の中には、これがわからない二種類のバカがいる。ひとつは何でもナアナアで決める田舎者。もうひとつは苦労知らずのお坊ちゃん。かつてニッポンは前者が多くて「前近代的」などと言われたが、最近は後者が多く、それで世の中が至るところで停滞していると推察される。優秀な人は、さっさと上へ上がってくれたほうがうまくいく、無意味に愛想振りまいてないで、ちゃっちゃとやれよ、と考えてる人、多いと思うよ。)