全日本吹奏楽コンクールのニュースバリュー

ちょっと勘違いしてらっしゃる発言を見かけたので書いておくと、

バンドジャーナル創刊当時、雑誌におけるコンクールの扱いは今とは比較にならないくらいちっちゃいです。全国大会の結果・講評が全4ページとか、そんなもんです。事前の盛り上げ記事とか、そんなもん、ありません。

なぜ、そうだったのか。

あとはやる気のある人が調べてください。

[追記:概略をここに書きました。 → http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20141003/p2

こちらの言うことがちゃんと伝わっているのか不安ですが(https://twitter.com/tennteke/status/517677311164837891)、コンクールを軽視したから扱いが小さかったのではなく、逆です。みだりに事前報道をしてはいけないくらい審査は厳正であるべきだ、という考え方があったのだと思われます。]