特異点

技術的特異点は、「強い人工知能」や人間の知能増幅が可能となったとき出現する。フューチャリストらによれば、特異点の後では科学技術の進歩を支配するのは人類ではなく強い人工知能やポストヒューマンであり、従ってこれまでの人類の傾向に基づいた人類技術の進歩予測は通用しなくなると考えられている。

技術的特異点 - Wikipedia

singularity(特異点)という言葉を売り出す動きがあるそうな。

検索したらこんなのが出てきた。

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/30/1410.html

日本のゼロ年代風に翻訳すると、「サードインパクトが本当に起きるぞ」の煽りと考えればよさそうですな。

昨年のstap騒動で一番冷静だった尾崎さんのコメントを読もう。

http://tjo.hatenablog.com/entry/2015/04/30/190000

「ある一点を刺激すると世界が変わる、イっちゃうのよ」

みたいなイメージで未来を語るのって、何なんでしょうね。