非社交的なもの

(SNSに捕捉されない鉱脈を探す流れになっている印象があり、確かに「社交」で消費されないところに根を張るものは強いだろうと思うわけだが、最近なんとなく株を上げている感じの岸という社会学者の場合は、言動をながめていると、結局のところ、中古の装置でちょっと古い回路にアクセスする姿が希少に見えているだけな気がする。ダイハードの何作目だったかで、アマチュア無線がインターネットを出し抜く設定になっていたようなもので、ご本人は幸せに生きていらっしゃるのだと思うけれど、そういうお伽噺に期待を賭けるのはちょっと哀しい。そっとしておいて差し上げればいいのに、その筋の人達は、彼を「内田二号機」に仕立てたいのだろうか?)