万歩計問題

iPhone の万歩計アプリはOSの機能を利用して歩数と距離をカウントしているようだ。常時アプリがアクティヴじゃないと歩数をカウントできない、ということだとスマホのオマケ機能としては使い物にならないからだと思う。

一方、P の移動距離に応じて卵を孵化する機能は独自の実装で距離をカウントしているように見える。独自の実装だからアプリがアクティヴじゃないと有効にならないようだ。

でも、ゲームの仕組みがわかってくるにつれて、(電池も減るし)アプリをアクティヴにする時間はどんどん短く効率的になる。Pを連れ歩く機能を導入しようとしているようだが、アプリを常時アクティヴにさせる設計思想は、どこかで変更したほうがいいんじゃないかという気がする。