国家は面の支配を実現できない

SNSで広告以外に残っているのは草の根情報で、これを、国家の末端がいかにずさんであるかの現場報告とみなし、政権批判につなげるテンプレートがあるわけだが、

軍事制圧であれ平時の行政施策であれ、通常、国民国家は面の支配ができないサイズで運営されている。拠点を線で結んで囲い込まれた領域を支配しているとみなすポリゴン風のデザイン以上のことはできないしくみになっているように思う。むしろ、直接的な面の支配、構成員の完全掌握ができないサイズの施策を行うために国民国家のような制度があると考えるしかないんじゃないか。

個人が国政批判のテンプレで作文するのは自由だが、これを吸い上げるのが野党の役割、みたいな方針で運動すると、自分で自分の首を絞めるのではないだろうか。

一切の広域行政を廃棄せよ、とアナーキーに腹をくくるなら話は別だろうけれど。