2015-02-05から1日間の記事一覧

無題

http://www.classicajapan.com/wn/2015/02/061122.html(板尾さんは金沢のご出身だったのか……。)

力とエネルギー

ここにも、音響至上主義とは別のタイプの物理学主義があるような……。 - 力(power)という概念というか現象はごく普通に色々なところに観察されると思うのだけれど、力それ自体よりも、力の積分としてのエネルギーという概念が問題含みなんじゃないか。エネ…

「失敗したらサヨウナラ」ではない世の中にするために必要なこと

大上段に構えた制度改革を、という考え方もあるだろうが、ミスや間違いが発生したときには、深手を負う前にさらっと訂正する、それはこうじゃないの、と率直に指摘する、というのが基本であろう。(こういうときに、これは問題解決の「十分条件ではないが、…

「大阪俗謡による幻想曲」吹奏楽全曲版の楽譜

大阪市音の定期演奏会を聴かせていただきまして、演奏についての感想はそれぞれに色々あっていいのだと思うのですが、とりあえず配布されたプログラムの曲目解説について、ひとことだけ。団員さんが執筆していらっしゃる曲目解説は、「大阪俗謡による幻想曲…