「外国文学者はキモい、全員クビだ!」

敢えてエントリーを分けたが、千葉雅也が言う「勉強はキモい」というのは、ひとつ前に書いた翻訳の諸問題=文学者は言葉を深く勉強するものだから、かえって出来上がった翻訳が奇っ怪なものになる、というのも、それですよね。

そのときに、音楽評論家東条は「外国文学者はガンだ、全員クビにしろ」と叫ぶつもりなのだろうか? みたいなことが、2017年の「人文」における、いまここ、なのかもしれませんね。

年寄りは老い先短く、自分が生きている間に色々なことを解決させてしまいたい心理が働くと、そういう性急なことを言ってしまうのかもしれない。

一方、ビジネス・マインデットな言論は、「一寸先は闇」「自分が現職でいる間に解決せねば」とおしりに火が付いてしまいがち。

マスメディアの言論が老人をメインターゲットにして編成されていると言われる高齢化社会は、ある種の(戯画化された)「ビジネス」を加速させてしまう。老人とビジネスパーソンが「短期/短気」で意気投合して結託してしまう、というところにも原因があるんじゃないか。