2016-03-24から1日間の記事一覧

オペラハウス上空

羽田や成田から伊丹に来る便を待つのがいいらしい、ということがわかってきた。大きい飛行機は滑走路を目一杯使わないといけないから、庄内上空をいい角度でかすめてくれるようだ。よく見ると、もう車輪を降ろしかけてますね。飛行機って、見えるのは一瞬で…

決断しすぎてはいけない

抑圧の試み。

情報の圧縮と展開

録音テープの整理作業とは、そこに記録された情報の数々を人間が理解できる言葉や図像に変換することだと考えて半年やってきたわけだが、実際に結果を出力してみると、情報の圧縮と展開ということに思い至る。言葉や図像にすると、えらく膨大な分量(コンピ…

「一生を棒に振る」

ここに書くことなのか、別のところ(あそこだ(笑))に書くことなのか、はっきりしないが、「一生を棒に振ることになっても知らないよ」と言われて、きょとんとせざるを得ないのは、社会の通念に照らすと、音楽なんぞに足を踏み入れたときに、既に私は「人…

視聴覚資料

大栗文庫の引っ越しが最終段階に入って、改めて思うのは、紙の原資料と視聴覚資料は、保管方法が違ったほうがいいのだろう、ということだ。紙は、原資料をマスターとして閉架で管理して、それにもとづく出版物を公開する、という区分けでいいけれど、図像(…