2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のメータ、大阪の大植

etc

Fukushimaは一進一退を繰り返しながら、全体として緩慢に廃炉への行程を歩んでいて、昨夜は、日本テレビの夜のニュースを見ていたら、管という人の言動が当初から素っ頓狂であったらしいことを具体的に暴露しはじめていましたが、クラシック・コンサートのほ…

大栗裕「音楽と学生と私」と私

etc

さっき気づいたのですが、「雲水讃」論文(http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20110325/p1)で名前を挙げた合唱曲「歎異抄」の初演は1965年12月12日。まったくどうでもいいことなのですが、わたくしが生まれた次の日にお披露目されたようです。龍谷混声合唱団…

「大栗裕と民俗仏教 - 《交響管弦楽のための組曲「雲水讃」》の成立と改訂 -」

etc

[3/26 最後に補足あり]ご報告が遅くなりましたが、今年度の大阪音大の研究紀要に表記論文を載せていただくことができました。音大紀要は今年からPDF版のみになっております。大学ホームページからダウンロードできます。http://www.daion.ac.jp/about_ocm/pu…

コンパクトカーが走る

etc

8年間の功績は大きい。大フィルサウンドはカラフルになり、朝比奈時代の持ち味の重厚さに加えて、小回りの利くコンパクトカーのような柔軟さも持ち合わせた。 http://mainichi.jp/kansai/culture/news/20110309ddf012040022000c.html 「小回りの利くコンパ…

東大寺の修二会とカトリックの典礼、あるいは、五線譜をめぐる「恐い(かもしれないけれども畏れで終わらせていいとは思えない)話」

etc

[3/23 後半の柴田南雄「修二會讃」の話に補足。3/25 そこへ更に追記&エントリーのタイトルを変更=柴田ご夫妻のこと・五線譜の作曲家による中央制御システムのこと。][4/9 フジテレビが「天使と悪魔」を放映するようです。震災直後にDVDで観なおしたときは…

松村英臣がリスト編曲「幻想交響曲」を弾く(大阪倶楽部)

今夜、リスト編曲の「幻想交響曲」を松村英臣さんが弾く演奏会が、大阪倶楽部であります。付け合わせはシューベルトの即興曲(op.90のほうの4曲)。

「異常な状況で結ばれた男女は……

etc

……長続きしない」というのは、映画「スピード」のサンドラ・ブロックの台詞ですが、犠牲者への黙祷ではじまった大阪交響楽団定期演奏会のメイン、ニーノ・ロータの交響曲第4番に惚れました。(^^) - 私が住んでいたのは、最寄り駅は阪急線の小さな駅で、その…

できることを堂々とやる

[追記あり]過剰に防衛的になるのは、心のなかに後ろ暗いことの溜まっている人たちにまかせて、こういうときこそ、できることを堂々とやりましょう。必要な人に必要なものが必要なときにスムーズに届くためには、心とカラダが過剰にこわばっていないことが大…

ドサクサにまぎれた人々

etc

芸術選奨、文化庁の発表は11日。その時点での報道によると、贈呈式は17日。この日こういうことがあった記録として、書きとめておくことにします。 受賞者と主な業績は次の通り。(敬称略) ◇文部科学大臣賞 […中略…] 【音楽】[……]▽指揮者沼尻竜典(46)=…

仮にイギリスやアメリカの大学からクラシック音楽学者が駆逐されたとしても、大勢に影響はなさそうだから、結局はコップの中の嵐なのではないかと思えてならない『音楽のカルチュラル・スタディーズ』

音楽のカルチュラル・スタディーズ [単行本]作者: マーティン・クレイトン,トレヴァー・ハーバート,リチャード・ミドルトンほか,若尾裕,若尾裕ほか出版社/メーカー: アルテスパブリッシング発売日: 2011/02/28メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含む…

上手い話には裏がある(付記:路地裏で導師に出会う奇跡がたまにはあるかもしれないけれど)

etc

佐渡裕さんは……、一度行って、ああ、と思って、皆さんが喜んでいらっしゃる間はそれでよろしいんじゃないでしょうか、とそれっきりになる上品な音楽関係者が少なくないから、おおっぴらな論議が地元から上がらないのではないかと思いますが(日経の批評で先…