2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の国の住人の《》の使い方

etc

[11/29追記あり] 注 [……] 2) 以下、言及している対象が存在論的カテゴリーであることを明確にする場合、二重山括弧《》を使用する。 imaijaspm2011.pdf - Google ドライブ 今井晋氏が独自にそうしているのか、ポピュラー音楽学会の書式規定が最初から奇妙な…

大栗裕と仏教合唱 - 《歎異抄》と《「御文章」より》を中心に

etc

今日、音楽学会のシンポジウムで話した原稿です。http://www3.osk.3web.ne.jp/~tsiraisi/musicology/article/ohguri-nog20121125.html(配付資料には大栗裕の仏教洋楽作品リストを入れています。現在見つかっているものは、おそらくこれですべて、と思います…

茂山千之丞作・大栗裕作曲 オペレッタ狂言「悪太郎」(一幕三場)刊行

大栗裕の知られざる音楽劇(京都女子大学の委嘱作で1962〜64年に地方公演された出演者3人+ピアノ・打楽器+女声合唱の室内オペラ、名前だけが伝わり、これまでどういう作品なのか不明でした)の台本・楽譜が刊行されます。学会シンポジウムでの報告(大栗…

活字ハッカー吉田秀和の長い余生

etc

ONTOMO MOOK [完全カラー保存版] 吉田秀和―音楽を心の友と作者: レコード芸術出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2012/11/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 迂闊にも程がある話ですが、つい先ほどこのムック本…

究極のハイテク仮象としての静寂、ラドゥ・ルプー

etc

日経の20日に出た批評でも書きましたが、私はラドゥ・ルプーのピアノ、遠くから決して止むことのない伴奏が(工場音のように)響き続けるなかでの静寂に、新左翼革命の夢に破れた人々が郊外で静かな私生活を営むようになった1970年代を思います。呪術・妖術…

ヒトは相対性に耐えるしかない、とカントは言った

etc

大久保賢が、「白石さんの美しい文章は……」云々と面と向かって私に言ったことがある。残念ながら、白石知雄の文章は美しい、という判断は、妥当性に乏しいことは本人がよく知ってます。(以前、誰かがtwitterで言っていた「下品」が適切でしょう。)Excel使…

ニーチェをぶっ飛ばせ! 「イーノック・アーデン」で貧しき者は幸いなり

「○○なる者は幸いなり」という語法は紛れもなくキリスト教日本語だし、そんな口のきき方をする人とは縁を断つ。わたしは「無縁」の仏教徒でいく(と今決めました)。 メロドラマ~朗読とピアノのための作品集アーティスト: フィッシャー=ディースカウ(ディート…

メロドラム/メロドラマ問題

etc

「イーノック・アーデン」上演に先回りして、ひととおりメモしておきます。

下野竜也と井上道義の指揮権が停止した週末

etc

昨夜は大阪フィル定期でコリリアーノ「ハーメルンの笛吹き男」。コンマスが弓で拍子を取る場面はあるし、中学生の笛吹き隊はソリストのリードでマイペースに行進するし……。「指揮者はオーケストラを統べるカリスマである」とか言っちゃって、オトナたちが壮…

勝手に添削

もちろん、ルプーの演奏は、そのようなものではない。彼は演奏をしながら、じっと耳を澄ませて聴いているに違いない。音楽の彼岸に鳴り響くものを。そして、そうして自分が聴いている異世界の調べを、即座に演奏で表しつつ、そうした「異世界」と客席の聴衆…

ディアギレフとイタリア

etc

“東洋のバルトーク”と言われる大栗裕は、実はラテン音楽が好きだったらしく、デビュー作「赤い陣羽織」はアラルコンの小説「三角帽子」の翻案ですから、ことによったら、むしろ“東洋のファリャ”と呼ばれてもおかしくないところがあると私は思っています。(…

方位と差分 - オカルトと原始主義について

etc

父親はリハビリが視野へ入ってきて、なんとか大丈夫そうでホッと一息。この1ヶ月に、八尾と茨木と仕事の現場を往復しながら読んだ本などの整理をしております。 仏典をよむ―死からはじまる仏教史作者: 末木文美士出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04メ…

諸々

(1) 本日11/10は、いよいよ高槻の大栗裕マンドリン演奏会です。http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20121014/p1私は他の仕事があり、リハーサルだけでも聴かせてもらおうと思っています。(2) 一昨日8日、日経大阪版にウィーン楽友協会合唱団の「ミサ・ソレムニ…

スポーツ・オリエンテッドでいいじゃないか

etc

不意に、「体育会系に相当することを英語でどう言えばいいのだろう」と気になりまして、検索してみると、同じようなことを考える人はいるもので、直訳すれば sports oriented people かもしれないけれども、本当に言いたいことはそれでは伝わらないだろうか…

雑感

現在、茨木の自宅に滞在できる時間が限られているので要点のみ。