2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの2冊(吉田寛『ヴァーグナーのドイツ』と長木誠司『戦後の音楽』における関西歌劇団・大栗裕で、奇しくも両方オペラ関係、私の感想は、奇しくも両方「音楽研究における作者の自白主義」への留保)

etc

[10/30 真ん中当たりの大栗裕自筆資料のいわゆる「いいかげんさ」問題について、色々加筆・修正を重ねています。最後にも若干の追記あり。]昨日と今日と一冊ずつ本が自宅へ届きました。 ヴァーグナーの「ドイツ」―超政治とナショナル・アイデンティティのゆ…

「吹奏する大阪府職員」

etc

タイトルは前のエントリー中の渡辺裕『歌う国民』をもじっていますが(笑)、本題はやくぺん先生からの情報。大阪府音楽団は本当にまとまった資料ないので、ありがたいです。そもそも「昭和27年11月設立」というデータすら、今まで私ははっきり把握できてい…

「一般には××と思われているけれども実は○○」という論法は自粛可能か?

etc

[10/26 真ん中あたりに、渡辺裕はヤコベッティの出来損ないか?という話、最後に追記として、東京は均質か?という話を付け加えています。]吉田寛さんとやり取りがあったので、ついでにその指導教官(皆様がよくお使いになる言い方では「師匠」でしょうか)…

「もう一声」と申されましても……

etc

「もう一声」というかけ声に乗せられて作文したら、「知り合い」から「とある音楽評論家」に格下げされてしまったお調子者です。こんにちは。名前は白石知雄と申します。(関わり合いになりたくないと思っているなら、無視して何も書かなきゃいいのに、この…

ひとまずNHK総合にて(よみがえる「ラジオ歌謡」とその時代〜大阪発・60年ぶりの復活演奏〜)

etc

さきほど関西では、NHK総合で「龍馬伝」再放送に続いて1:50から放映されておりましたが、いかがでしたでしょうか?今回はダイジェスト版。「金の魚の話」について取材を受けた三善晃さんの現在の肉声は省略されていましたが、トーク・ゲストの西村朗氏の大阪…

アプレゲール武満徹

武満徹 自らを語る作者: 武満徹,安芸光男出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 1990年9月末、武満徹の還暦の年のロングインタビュー。『マリ・クレール』同年11月号に一部は掲載されたけれど、これ…

作曲家の没後10年以内は、おそらくまだ「喪」が明けていない、ではそのあとは……?

etc

[ http://d.hatena.ne.jp/aesthetica/からいらっしゃった方はこちらへ飛んでいただいたほうが話が早いと思います。→ http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20101024/p1 ] 有名人なら誰でも毀誉褒貶あって当たり前。[...]その中で柴田南雄はそういうことを全くとい…

「阪神間」へ入れていただくことができるものやらわからぬままに

etc

美学会シンポジウム http://www.kwansei.ac.jp/human/bigaku/bigaku61/ 終わりました。わたくしは、およそこういう報告をさせていただきました。「阪神間」の作曲家、大澤壽人(1906-1953)と貴志康一(1909-1937) http://www3.osk.3web.ne.jp/~tsiraisi/mu…

シンポジウム「阪神文化 過去形と未来形」(美学会全国大会)

etc

美学会全国大会の10/10シンポジウムに参加することになりました。http://www.kwansei.ac.jp/human/bigaku/bigaku61/あちこちで関西・近代・洋楽関係の色々な計画があって、関西の研究者は、いつからこんなに自分たちのことをアピール!「情報発信」(うーむ…

9/25 パーカッション・トゥデイ 〈中村功と仲間たちvol.1〉

「リズム―見る・聴く・話す」フェニックスホールであった公演。批評が今夕の日経(大阪版)に出るようです。楽しく、かつ、ためになる。打楽器・リズムは身振りや言葉や遊び心や踊りや……と様々なものを巻き込むわけですが、実際にやってみせられる説得力は圧…

放送日のお知らせ(よみがえる「ラジオ歌謡」とその時代〜大阪発・60年ぶりの復活演奏〜)&神戸女学院の小倉末子関連情報

etc

8月に「よみがえる関西のオーケストラ作品」として公開収録されたNHKの番組(http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20100806/p1)の放送日が決まったそうです。番組の正式タイトルは「よみがえる「ラジオ歌謡」とその時代〜大阪発・60年ぶりの復活演奏〜」となっ…

「大阪府さん今までどうもありがとう」(朝日放送「交響楽団は必需品かゼイタクか?札幌と大阪の文化行政の思想」)

etc

関西の某ホール関係者の方から、以下のような情報をいただきました。 「ご無沙汰でございます。今夜の関西ローカル(朝日放送)のニュース番組内でこんなタイトルの特集が・・・。[……]」 関西圏の方限定情報:やくぺん先生うわの空:So-net blog ABC朝日放送…

9/28 大阪交響楽団第148回定期演奏会の教訓

皆さん東西を往き来したツィメルマンとヴィンシャーマン(朝日新聞はいまだにビンシャーマンと表記している……)のお話ばかりで、そこに埋もれて話の順序が前後してしまいましたが、9/28の児玉宏指揮・大阪交響楽団定期。2管編成の団体が創立30周年でリヒァ…