「吹奏する大阪府職員」

タイトルは前のエントリー中の渡辺裕『歌う国民』をもじっていますが(笑)、本題はやくぺん先生からの情報。大阪府音楽団は本当にまとまった資料ないので、ありがたいです。そもそも「昭和27年11月設立」というデータすら、今まで私ははっきり把握できていなかったので。

http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2010-10-26

雰囲気としては、警察音楽隊(大阪府警察音楽隊は今も現役で、60年代には大栗裕もいくつか作品を委嘱されています)や自衛隊音楽隊のようなものを大阪府が持ったという感じでしょうか。「歌う国民」を盛大に盛り立てる専属楽団ですね。公立楽団としては由緒正しくて、でも、なぜ昭和27年に、というところを少し調べてみたくなりますね。