2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やった者勝ち?

etc

[10/23追記あり]日本音楽学会第60回全国大会(大阪大学、10月24日(土)、25日(日))のシンポジウムIIとして、こういうのがあるようです。(非会員も参加可能なのに、開催一ヶ月前になっても公式サイトに情報なし。ID・パスワードでガードされた会員専用ペ…

岡田暁生「音楽は「聴く」ものか」を読む

etc

時間を約五年遡って、京大人文研の「身体の近代」共同研究斑が、報告書を兼ねた教養部の講義教科書として2005年に刊行した菊地暁『身体論のすすめ』所収の論文、岡田暁生「音楽は「聴く」ものか」を読んでみましょう。「2009年度吉田秀和賞受賞」とプロフィ…

大阪シンフォニカー交響楽団第138回定期演奏会

etc

原稿が遅れて先方にご迷惑をおかけしてしまったので、ささやかながら宣伝します。大阪シンフォニカーの9月の定期は大友直人さんの指揮で、ヴォーン=ウィリアムズ「タリス幻想曲」、エルガーの交響曲第2番など。曲目解説を書かせていただきました。(私が…

アホらしい

etc

他人の意見は気にしない。もちろん「聞く耳」を持つにこしたことはない。だがいちいち「本当はどうだったのですか?」などと他人の顔色をうかがう必要はない。「誰がどう言おうと、自分はそのときそう感じた」 -- これこそがすべての出発点だ。(岡田暁生「…