2016-07-17から1日間の記事一覧

助左!

蘇ってしまったとあっては、心穏やかではいられない。(外出からようやく戻ったので、これから録画をみる。)[追記]みた! 輝く太陽!! 池辺晋一郎の音楽が聞こえてくるような! (かつてのような海に沈む落日ではなかったけれど。)[追記2]それにしても、…

吉田秀和「日本人音楽家の運命」から半世紀

たぶん全集未収録だと思うのだが、まさに彼がこのように書いた1960年代に生まれた私たちは、その後の人生を精一杯に生きた証しとして、彼が提起した様々な問題を私たちがどのように解きほぐしたか、あるいは、解きほぐそうと努めたか、きちんと書いてから死…

忘るまじ

あれから2年の歳月が過ぎたわけだが、私は「あの男」への憤りを片時も忘れたことはない。昨年に続いて、今年も授業でコンヴィチュニーの椿姫を取り上げる予定である。Verdi: La Traviata (Arthaus: 101587) [DVD] [2011] [NTSC] by Marlis Petersen発売日: …

そのデータベースの作者は誰か

既存のデータベースに自分の名前をせっせと登録するだけの簡単なお仕事に人生を捧げるわけやね。他人の名前がそのデータベースから漏れていることに気がついたら、ついでに登録してあげればいいのに。翻訳しないまでも、そういう書物があるよ、と参照するく…