組み替え

去年の秋頃から、今度はほんとに世の中が大きな節目を迎えようとしているのではないとずっと思い続けていて、そうすると、冬以後にあんやことやこんなことが起きて……、そうして春が来て、ザワザワした予感が現実になってみると、どうやら、何かがはっきり変わることは変わるのだろうけれども、「大転換」とか「維新/黒船以来のなんちゃら」とか「リセット(万能を得るための?)」とか、何かをチャラにしてゼロから始める感じではなく、既にあるものが組変わっていくに過ぎないのかもしれない、と抽象的な言い方ではあるけれども、そういう感じがしつつあり、

でも実は、そんな抽象的なことを思いついたのは、家の整理が、遂にCDや資料の山に手を付けるところまで進んで、右のモノを左へ置き直したら、それだけで8割方スッキリ収まることがわかるという、ものすごく具体的な作業がきっかけだったりするのは、いったいどういうことなのかしら。