ニュース・ウォッチ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140912/1059986/?n_cid=nbptrn_twb

そもそも「この男性アイドル・グループは仲がいい」というのは、ほんまなんか?この記事、そこのとこをまったく調査してへんやん。ジャニーズはガードが固いから簡単に取材でけへんのかもしらんけど、このイメージがほんまなのか、いかにもそれっぽく見えるだけなのか、どちらであるかによって、話はガラっと変わってくると思うけどなあ。

普通に考えたらそうやろ?

(そして、「本当はどうなのか」ということはプレスに一切漏らしてはならない、その一線は守る、というのやったら、別に目新しい話でも何でもないわな。)

完全無料公開だと炎上も起きやすいでしょう。けれどもリアルな空間では、権利的には誰でも入れるようにしておきながら、現実には応分のコストを負担するための複雑な仕掛けを簡単に作れる。

http://mainichi.jp/feature/interview/news/20140916mog00m040006000c.html

ま、そういうこっちゃ。

で、「ライブ」と言われとるもんは、こんな感じに、複製vs一回性とは違う軸で考えたほういい属性を、色々もってるんとちゃいますかね。(そういう場合は、「ライブ」より「イベント」という言葉を使うほうが一般的かと思うけど。)

「碇さん、乗らんといてくださいよ」と前に書いた件は、そういう風に論を補強できそうやね。

      • -

オマケ。ニュースでも何でもないが。

https://twitter.com/smasuda/status/511806301437820928

「すでに偉い人に後から賞をあげる」がダサいのは、エビデンス・ベースだから、ではなく、既に評価が定まっている、とか、他でさかんに評価されている、ということをエビデンスとする評価だから、つまり、「すでに十二分に評価されていることに対する評価」というだめ押しで、いわゆるケインズの美人投票に似たメタな感じをただよわせているから胡散臭いんじゃないのかな。

他に先駆けて大胆に何かを評価しようとするときは、むしろ、証拠固めと下準備をがっちりやらないと戦い抜くことができないよ。これは、会議なるものに出たことのある人なら、みんな知ってると思うし、そういう地味な事前の準備が面倒だから、ダメ人間たちは「すでに十二分に評価されていることに対する評価」という安直に流れるんじゃないのかな。

(わたし、マッカーシーのような「検閲魔」になっちゃってますかしら?そんなことないよね。)