私は管理と蒐集を欲望しない

レーダーが使えるようになって、特定の種を25匹集めて博士に送れば……、というのも、理不尽ではない程度に時間をかければ目処が立つようになったが、元来コレクションに喜びを覚える性格ではないので、興味はこれ以上長続きしないかもしれない。

仕掛けが大がかりだから、何がどうなっているのか、わけがわかるまでに手間がかったけれど、結果として何が得られるかというと、愛嬌のある第一形態は、第二形態、第三形態に進むにつれて、戦闘モードだからなのだと思いますが、どんどん不穏なデザインに変わっていくんですね。

こうなると、ますますもって、彼らを戦場に送り出すしかない感じがしてくるではないか(笑)。

私は戦場で彼らと苦楽を共にする気はない。トレーナーという立場にも興味がないんですよねえ。

当節の世間には、レアアイテムのコレクションとか、戦士の胴元・応援団とか、そういうポジションを欲望する人が多いのだろうか? ポケモンは(リオのマリオのプロジェクションマッピングな拡張現実ショウには登場しなかったけれど)一世を風靡したわけだから、みなさん結構、管理と蒐集がお好きなんですかねえ。データベース消費とか環境管理とか、確かにひと頃さかんに言われてはいたけれど。