歴史と歴史学、SFと宇宙物理

歴史好きは史学科に行ってはいけない、と煽る人がいるようだが、この理屈を敷衍すると、SF好きは宇宙物理学科に行ってはいけない、ということになりそうだ。

でも、SF好きの宇宙物理学者は珍しくないよね。歴史好きな歴史学者も普通にいそうだ。

歴史好きと歴史学、SFと宇宙物理はたぶん両立する。

一方、宇宙物理を習得するためにはたくさん勉強しないといけないから、やりたくても知識や能力が足りず、SFが大好きでも宇宙物理の専門家にはなれない、というケースがありそうだ。

当該のアジテーターは、(もし実在の人物なのだとしたら)歴史が大好きでも、歴史学を修得するための勉強がいまいちで、歴史学者にはなれそうにない、というだけのことなのではないか。

歴史学なんてやっても就職には役立たないというが、宇宙物理も、そのまま就職には活きないよね。いわゆる「理系」を出てエンジニアになる人が、大学での専門をそのまま生かすことができているケースは、私が知っている阪大の同窓生をみても、むしろ稀だと思います。