学力と史実

音楽家(と音楽ファン)の多くが高卒もしくは学部卒で、たぶん外国語の本などまず読まない。ということは、今後足かせになっていくのではないか。学者(自分たちはいちおう最新文献を知っている)がギャップを丹念に埋めれば済むものなのかどうか……。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

これは架空の話、いわばお伽噺だが、のちに書かれたゴッホの話とかは実在の人物が出る。そして、この話の伝説のギャルソンは、「んなもん、いないよ」でいいけれど、ゴッホの話は、その後本当に見える人と見えない人の人生は本当に大きく違っていく。というより、大きな開きが出た、という結果を踏まえてああいう話が書かれている。この違いは、初歩的な違いだけれども大きいね。

で、それを踏まえたうえで、もうひとつ先の所で、ゴッホはほんとにそんな人だったのか、シューベルトはほんとに非モテだったのか、ということを、研究者はかなりのところまで把握しているわけ。「いや、まあお話としてはいいけどね」と思いながら。