「大坂の陣」シンドローム

我が国に犯罪者が多すぎるかどうか、という議論は、犯罪の専門家であるところの犯罪者自身にしか許されていない

のだろうか?

高等教育の現場担当者であるところの増田聡氏の詭弁は、専門家という概念と当事者という概念を故意に混同して、話をミスリードしている。

何でもいいからとにかく頭数を揃えてそれらしい形を作って籠城する、というのを、最近、大阪の色々な場所で見かけるが、あれは何なんだろう。「大坂の陣」シンドロームとでも名付けるべきだろうか。

真田丸 完全版 第四集 [Blu-ray]

真田丸 完全版 第四集 [Blu-ray]

リアルに大阪生まれ大阪育ちの小説家が書いた「プリンセス・トヨトミ」は、そういう話じゃないんだけどなあ。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

当事者こそが専門家という籠城論は、京橋のアパッチみたいな50年代60年代の議論に想像力が後退してしまっているのではなかろうか。

日本三文オペラ (新潮文庫)

日本三文オペラ (新潮文庫)

日本アパッチ族 (ハルキ文庫)

日本アパッチ族 (ハルキ文庫)

夜を賭けて (幻冬舎文庫)

夜を賭けて (幻冬舎文庫)