ドイツ × イタリア = ウィーン!

日本人のウィーン好き(音楽における)ってそういうことだよね。シンフォニーとオペラを一度に味わうロッシーニ風ステーキ(フォアアグラもトリュフもあるよ)みたいのがウィーンであり、ワグネルだ、みたいな。

でも、ドイツはさておき、イタリアン・ブランドは本当に今も大丈夫なのか。

日本でJリーグとかやり出した頃は、ヨーロッパのサッカーはイタリアだ、ACミランだ、とか言っていたが、今も大丈夫なんやろか。

……というような戦犯捜しが、きっともうじき始まるのであろう。

ブランド・イメージ(学者は表象などと言ったりする)の四則演算で万事片付けられる人たちは、一生このままお気楽に老いていくんだろうなあ。