まぐれ当たり

「まぐれ当たりだろうが、当たりは当たりだ」のギャンブル・万馬券というのがあるが、トリックスターで中心と周縁、なるものは、当たるも八卦当たらぬも八卦な日本論・ニッポンジン論が花盛りだった戦後の百花繚乱において、メタでクールな決定版というより、最大の「まぐれ当たり」(のひとつ)だったんじゃないか。

20世紀中葉版の「普遍・カノン・世界・全体・必然」の成分がおぼろげに見えてきたので、そろそろ、確率と偶然を再訪しよう。エイドスな人々じゃなくて、数える人々の話ですよね、たぶん。

偶然を飼いならす―統計学と第二次科学革命

偶然を飼いならす―統計学と第二次科学革命

確率の出現

確率の出現