極北

どんなに画面がでかくてもノートパソコンで長時間書き仕事をしているとどうしても姿勢が悪くなってしまう(腰に来る←じいさんへの道だ)とわかったので、iMacを購入。

Yosemite の人になってしまったのだけれど、Apple のパソコンは、全モデル、ディスクドライブは外付け、キーボードもマウスもトラックパッドも無線(Bluetooth)が標準で、本体から動く部品をどこまで排除できるか、挑戦しているかのようですねえ。

動く部品が少ない方が故障が減るだろう、みたいな形而下の判断と、インターフェースの洗練みたいのがどう絡まっているんでしょうね。

iPhone や iPad がコードレスで動いているのだから、これで大丈夫なのかもしれないけれど、マウスだけは有線に替えた。

(Apple の無線マウスは、クリックするときに「ゴットン」と重たい感触なのが、私は好きじゃない。センサーになってるあの透明な表面の素材の質感も、なんか、妙に自己主張しますよね。製品としては一級品なのだろうけれど、申し訳ないけれど私にはそれは要らない、オーバースペック、と思ってしまう。貧乏性、というやつか。)