水辺の生物、山の石碑

八尾の母の家で線香を上げた帰りに小一時間くらい港に立ち寄る。(それ以上滞在するには暑すぎる。)なるほど山の中とは生態系が違う、というより、出過ぎですな(笑)。

f:id:tsiraisi:20160818161820j:plain:h200

評判の場所に遅滞なく集まって、捕獲すると静かに去って行く方々の仕事ぶりも間近で拝見させていただきました。

一方、このあたりにPのソースはないし、スポットでもないけれど、うちの山には戦国時代に砦があったと推定され、市の教育委員会が跡地に碑を建てているのを最近知った。

f:id:tsiraisi:20160818193959j:plain:h150

以上、この夏の海と山。

Pのスポットで、へえ、ここにこういうものがあったのか、と知るのはちょっと面白いよね。