指揮者マーラー

指揮者マーラー

指揮者マーラー

http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20140906/p1

↑これを書いたあとで、もしやと調べて、既にこういう本が出ていることを知りました。(あるいは、どこかで書名を見たことがあったかもしれませんが、忘れていたようです。まずは自力でできるところまでやってみようという気持ちが強かったので、記憶を抑圧していたのかもしれませんが……。)

劇場指揮者としてキャリア・アップしていく、とはどういうことなのか、くっきりわかって、すっきりしました。職場の規模・組織・人脈などに関する情報とか、周りに寄ってくる人たちとの距離感、人の裁き方とか、「書き手自身が経営者の目線を知っていないと、こうは書けない」と感心しながら思いながら読んでいたら、あとがきで、そのこともはっきり書いてある。

ウェーバーやワーグナーについても、こういう風に、演奏論・作品論に立ち入らずに一度書き切ってみることが必要かもしれませんね。めちゃくちゃ大変だとは思いますが。