2016-05-24から1日間の記事一覧

physicalではないもの

ある事柄が physical なのか metaphysical なのか、というのは認識論だが、それは physical であるか virtual であるか、という問いは行動・実践・倫理の問題なんだろうと思う。オーソドックス過ぎる仕分けかもしれないけれど。ある種の optical な像が virt…

天使は世界に先行する

ハイドン「天地創造」は、創世記とミルトンがネタ元であろう、と何を読んでも判で押したように書いてあるのに、少なくとも日本語文献では、どうして天使たちが天地創造を語るのか、どうしてこの3人の天使なのか、ということについては、誰も何も言っていな…

カラダが資本

帰宅する代わりに、身体を職場に留め置いてヴァーチャルな自宅の映像を見続けさせられた場合、これは、その人が会社から解放されずに、その映像を見る名目で身体を拘束されているわけだから、残業とみなす、ということで大丈夫……なんですよね?(=ゲームが…

定点観察

午前中と、正午過ぎ。ズームで画質は落ちるけれど、トリミングなしでこれくらいが iPhone の限界か。

21世紀という現代:資本の節度と情報の節度

市場経済を現行のしくみで回していくと、どうやら、資本は偏在して蓄積されていく性質を帯びてしまう。そして成長が頭打ちになることが予想されるので、再配分の回路を人工的に作っておいたほうがいいらしい。というようなことがおおむね言えそうなのだとし…