「私が責任を取るからまかせといて」というポーズを見せておいて、肝心なところで日和ると周りが迷惑する、まして、「悪いのはあの人!」と言い出すにいたってはなにをかいわんや

(本文はありません。思い当たる人には猛省を促したいわけだが、通常、こう言われて思い当たる程度に気の回る人は最初からそんなことはしない。だから書いても無駄なので本文はない。周りが事態を承知して対応すれば、当人がそのままでも支障はないわけだから。以上。)

[ヒトとヒトの「つなぎ目」になる人間がつなぐことから逃げたら、そら、関係は裂けますわな。自己認識としては、「わたしはホントは悪い子なの……」かもしれないが、それは善悪以前、責任を負う形で舞台の上に立ってすらいない状態なのであって、そこにドラマは成立しない。]