「大学生が在学中に読む本は書類換算5,000枚」ってホントなの

そういえば、ちょっと前に橋下徹が阪急の茨木の駅で街頭演説していて、都構想、時間がかかるんです、ボクも寸暇を惜しんで勉強しているんです、と訴えていた。

で、膨大な書類があって、それは「大学生が4年間かけても読み切れないくらいの量なんです」と言い出した。

(たぶん、茨木市が来年オープン予定で立命館の新キャンパスを誘致した、という情報を踏まえて、大学生、を持ち出したんだと思う。)

そして

「5,000枚ですよ、5,000枚、書類が5,000枚ですよ」

と、5,000を連呼していたのだが、大学生が4年間で5000枚しか活字を読まない、という話と市長の仕事をくっつけられると、どうすりゃいいのか……。

(相手にするのが面倒くさくて、そんな光景を見たことも忘れていたのを、さっきふと思い出したので書いておく。)