たぶん、ちゃんとしたオペラ演出家は(ちゃんとした指揮者がそうであるように)舞台の芝居に楽譜通りのアクセントやスラーやスタッカートやfzやppが付いているかどうかが「見える」。
そして、実は音楽家のなかには、楽譜を見てもそういうのを見落とす人が少なからずいる。
(……本当のことを書いてしまった。)
[ただし、わたくしのような者ですらそういうのがそれなりに見えたり読めたりするのだから、そういうのが見えたり読めたりするだけでは「良い演出家/音楽家」とは呼べないのは言うまでもない。]
たぶん、ちゃんとしたオペラ演出家は(ちゃんとした指揮者がそうであるように)舞台の芝居に楽譜通りのアクセントやスラーやスタッカートやfzやppが付いているかどうかが「見える」。
そして、実は音楽家のなかには、楽譜を見てもそういうのを見落とす人が少なからずいる。
(……本当のことを書いてしまった。)
[ただし、わたくしのような者ですらそういうのがそれなりに見えたり読めたりするのだから、そういうのが見えたり読めたりするだけでは「良い演出家/音楽家」とは呼べないのは言うまでもない。]