汝のスローガンを愛せ(永遠の青い果実)

「「きっぱりと明快な意見を述べなさい。どっちつかずで曖昧な意見を述べるのは黙っているよりも悪い」というのが「正しい」ことになった」

と言われても、へえ、そんなもんかねえ、くらいにしか思わないので、別に私は、きっぱりと断定するか黙り込むかのどちらかに決めたりはしない。それで世の中が良くなったかといきなり問われても、どちらとも言えん。(おっさん)

初期の柄谷行人が、吉本輶明や江藤淳のコミットメントから距離をとり、「内省と遡行」とかの引きこもりセカイに驀進していったことの意味を、いまこそちゃんと考えるべきだと思うな。

https://twitter.com/hazuma/status/547569678428565504

この子はいくつになっても、はっきり物を言うねえ。賢い子やねえ。