新聞の読み方(中級編)

増田聡「朝日新聞の今年の回顧記事のクラシック音楽編で佐村河内事件に一切言及されてなかったのにも少しびっくりした」

白石知雄「えっ、讀賣のクラシック音楽回顧は普通にその話も入ってるみたいだけど」

http://www.yomiuri.co.jp/culture/classic/clnews/01/20141209-OYT8T50177.html

「クラシック音楽」をコンサート中心に回顧したら、佐村河内名義の作品は今年(たぶん)一度も演奏されていないから入れられないだろうね。先生が論文指導でしばしば話題にするとおっしゃる「操作定義」の違いってやつなんじゃないかな。

あと、ひょっとすると、朝日では佐村河内報道がクラシック担当じゃなかった可能性もある。その回顧記事は無署名なの? 署名があるなら、朝日でこれまでに佐村河内記事を書いたことがある人かどうか、チェックしてみたら?

ジャーナリズム研究は、大掃除の片手間では片付かないチェック項目が色々あって、ご苦労様です。(当世風のポジティヴな声かけ(笑))

[ついでに言うと、そもそもの発想が、「なんで俺の愛する○○ちゃんが紅白に選ばれてないんじゃ」とNHKに凸電するクレーマーの語法になっちゃってるから気をつけようね。]