2014-10-27から1日間の記事一覧

東条菌

関西二期会のロビーにも出た。「ブログラムへの執筆料は書き手の名前への代金で、中身は何でもいい」そんな風にぶっちゃけて相手に媚びた態度を見せると、すぐに東条菌が侵入して、その団体は批評とブログラム執筆の両方を塞がれ、バイ菌に支配される。ゴロ…

自作自演

かつて匿名掲示板では、自分の書き込みに自分でレスする哀しくも寂しい行為がこう呼ばれていた。東条さんが「地方」へ営業かけて原稿依頼を取り付けて、そのコンサートを「中央」のメディアで自分で批評したり、自分のブログで感想書くのは、まさにこれだよ…

セット販売

結論として、プログラム執筆と批評のセット販売は筋が悪い。主催者側には経費削減(原稿頼めば無料で批評が付いてくる!)、書き手にも一粒で二度美味しいわけだが、これに手を出すと業界が確実に腐ります。

ところで

東条さん、センチュリー東京公演の記事で歌手へのコメントをこっそり消したのは何故?

「戦争を知らない子どもたち」による戦争

右傾化批判として、ひと頃さかんに言われて最近なぜか下火になっているが、むしろ今はこれが全面化してるんじゃないの?東条のマッチポンプなんて、まさに、悪徳(昔の業者が公然と悪辣にやったような)を知らない善人による悪徳の典型だし、今の世の中の空気…