リタ

もしあなたがある団体の構成員で、その団体の範囲を超えることを団体外の者に告げるときには、あなたのその言葉を団体の方針に組み込む成算があるか、さもなければ、あなたは辞表を用意しておかなければならない。

なぜか。

あなたの身を守るためではなく、それ以上に、あなたがあなたの言葉を告げたその人を守るためです。

少なくとも、あなたからその言葉を告げられた者はそのように考えるのではないだろうか。

「あなたの神である主を愛しなさい。これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。隣人を自分のように愛しなさい。」(マタイによる福音書22章37節-39節)

愛神愛隣、神戸女学院の校訓です。クリスチャンではない私はおそらく著しく曲解していると思うけれど、少なくとも、言葉を大切にして弄ばないとはそういうことだと考えています。言葉を愛し、言葉の杖をよすがに生きる者として。

ギルダ [DVD]

ギルダ [DVD]

と書いた端からダジャレ。利他リタ……。