カリフォルニアのおおぐりひろし

ここまで来ると、もはや趣味かマニアの域ですが、やはり同姓同名(漢字違い)の先生のことも知っておかねばなりますまい。

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

作曲家の大栗裕(1918-1982)は、自筆譜などには、常にヘボン式で

Hiroshi Ohguri

と綴っていますが、

大栗裕 : 大阪俗謡による幻想曲、ヴァイオリン協奏曲 他

大栗裕 : 大阪俗謡による幻想曲、ヴァイオリン協奏曲 他

イニシャルはH.O.となるので、ときどき、ふざけて、AHOとか、H2Oとか、書いてあったりする(笑)。

カリフォルニア工科大学の大栗博司先生は、英語サイト(http://theory.caltech.edu/~ooguri/)を拝見すると、URLからすでに「ooguri」と訓令式で、お名前も、

Hirosi Ooguri

と表記していらっしゃるようです。アマゾンのレビューで新書三部作などと形容されている啓蒙書はわかりやすいと定評があるようで、早速取り寄せてみますと、なにやら落語のような書き出し。「ああ、やっぱり、おおぐりひろしだ」と、ちょっとうれしかったです。

超弦理論までたどりつけるか不安ですが、いけるとこまで時間を見つけて読み進めてみます。

強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)

強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)