シンジの手料理

エヴァンゲリオン新劇場版で女子たちが慣れない料理に目覚める設定は、劇場公開時に、なんだこれ、という反応を見かけたように記憶するのだが、このラブコメ設定のトリガーになったのは、碇シンジの手料理ですよね。「シンジは手料理が上手=男の手料理」についても、同様に旧来のオタク、ファンの間で違和感や問題視があったのだろうか。

あったのなら別にいいのだが、もし、男の手料理設定はスルーされて(まあ、この子ならやりそう、みたいに)、戦闘美少女の手料理だけが問題視されたとしたら、それはちょっと面白いかも、と思ったりする。

何が言いたいかというと、「エヴァにハマった男子大学院生」世代が子を持つ親になっている昨今、皆さん結構、手軽でうまいもの、についてつぶやきたがるじゃないですか。そのあたりと絡むんじゃないかと思ったのです。

(そしてそのなかで、東浩紀は料理しなさそうなところが、逆に突出しているように思えたりして……。)